80才まで現役宣言!

いつまでもバリバリ働くための健康の秘訣

プロフィール

はじめまして、横 進一郎です。通称、ヨコシンイチと言ってください。

 一言で言ってしまえば、健康オタクです。

 

サラリーマンで健康オタク。常に健康維持を目指して生活中。

48才の時、会社で倒れ、入院。何とか立ち直り、健康増進中。

健康寿命を延ばそうをスローガンに、健康グッズを見るとつい買ってしまします。

会社のみの人生から、楽しく健康的な生活に移行中です。

80才 まで、現役を目指しています。

 

小学生のころは、ばあちゃん子で、わがままに育ったようです。

とにかく、元気で飛び回っている子で、動きすぎのためか、ガリガリくんでした。

 

中学校は、あまり、記憶がありません。普通の男の子だったのでしょう。

 

高校は、楽しかったの一言です。

部活はやらなくて、遊び・遊び、それだけで満足でした。

 

大学は、バイト・バイトの毎日でしたが、バイト先の社長がまた良い人なんですよ。

いろんな人から慕われていた方です。良い人生の経験になりました。

社長は、誰からも慕われて、人生の中で最高の人だったのですが、十年ぐらいまでに亡くなりました。脳梗塞だったと思います。いい人は、何で?短命何だろう??と、思ったものです。

就職は、ほとんどの人が決まったいたのですが、8月になっても就職活動はせず。東京の会社で、面接試験があるとのことで、東京に遊びに行けると、面接を受けた会社に、内定がきて、そのまま就職しました。

会社に入ったのですが、当時はバブル絶頂期、「24時間働けますか?」の時代。会社は、8:30~23:30が定時のような会社、今でいえば、いわゆるブラッ〇企業ですね。当時は、土曜日も出勤でしたからね。

リーマンショックごろから、会社がおかしくなり、本当のブラッ〇企業ですね。48歳の時に、現場を離れて、管理業務(事務職)となった矢先、会社で倒れました。救急車で、総合医療センターに入院ですね。でも、どこも、悪くないんですよね。(今までの、積み重ねてきた、過労なんですかね)と、言うことで、少しづつ、健康なろうと、健康に興味を持つようになりました。

 

【ブログをやり始め経緯】
会社で倒れたこともあり、健康オタクなってしまったのです。。

 で、50才過ぎ、何かをやらなくては、と、思い、特段特技も無く、ブラブラと毎日を過ごしていました。が、2018年初め、電車の中刷り広告に、【健康管理士検定】の試験案内があり、いろいろ調べたところ、【健康管理士一般指導員】って言うのを知りました。思い切って、【資格取得説明会】に出席。

何だかんだ、5か月後に、【健康管理士一般指導員】資格を取得できました。(結構、大変でした。大変さは、何かの機会に……)試験までは、会社(仕事)から、ヘロヘロになり帰宅後、毎日1~3時間勉強。試験は手応えが悪かったので、次回には合格するぞ!と、試験後も毎日1時間ほど、勉強していました。
で、、試験結果が到着し、恐る恐る封筒を開けたところ、な・何と、合格って書いてありました。

が、【健康管理士一般指導員】って何をするんだろう……せっかく半年も勉強したのに、何があるんだろう……と、思う毎日。とりあえず、健康オタクの日記でも、ブログしようかぁぁぁと思い。

今となった訳でぇぇ~す。(^_^)/

---------------------------------------------------------------------------------------------------