80才まで現役宣言!

いつまでもバリバリ働くための健康の秘訣

【メタボリックシンドローム】は、生活習慣病の出発点だぁぁ(>_<)

f:id:yoko88888:20191012200157p:plain最近、健康・長生きと言われる中、メタボ・メタボと言うことよく耳にします。メタボとは、メタボリックシンドロームの略称で、「メタボリック=代謝」「シンドローム=症候群」のことで、日本語では「代謝異常症候群」のことです。2008年から、40~74歳の方は、健康診断でメタボリックシンドロームの検査が義務づけられて、メタボの方は特定保健指導を受けることになります。

メタボには、必須項目と選択がありますが、基準に少し疑問??が、ありますが、生活習慣病の予防には、メタボ基準を意識してるだけでも病気の予防になると思います。
健康診断のように、あまりにも項目が多いと、なかなか節制できないので、メタボの基準4項目であれば、基準値に持っていくようにがんばれるような気がしますので、みなさん、メタボを気にして生活習慣病予防に努めましょう(^_^)/
わたしは、年1回に人間ドックと、近所のマツキヨでの健康測定器での血圧・体重測定しか、できていませんが………

 1.メタボリックシンドロームとは

日本語で、【代謝異常症候群】です。なんかよくわかりません。
代謝とは、からだに取り込んだ栄養素を、体内で活用する過程をいいます。この代謝が異常と言うことです。ま、簡単に言うと、内臓や血管に脂肪が溜まり、脂肪が邪魔をして栄養素が体内で正常に活用されなくなることです。血管に脂肪が溜まり、血管が細くなることを動脈硬化といいますが、この動脈硬化を誘発することです。動脈硬化は、大きな病気を引き起こす原因となります。脳であれば、脳梗塞や脳内出血、心臓であれば狭心症心筋梗塞です。脳・心臓でも、発症すると、死に直結する病気ですね。

2.メタボリックシンドロームの診断基準

【必修項目】プラス【選択項目の2項目以上】です。
【必須項目】腹囲(へそ周り)男性85cm以上 女性90cm以上
内臓脂肪(腹腔内脂肪)の蓄積をいいます。男女とも、内臓脂肪面積100?以上です。
【プラス】以下の選択項目うち2項目以上
【選択項目】
①脂質異常:中性脂肪150mg/dl以上 かつ、または HDLコレステロール40mg/dl未満
②高血圧:収縮期血圧(最高)130mm/Hg以上 かつ、または 拡張期血圧(最低)85mm/Hg以上
高血糖空腹時血糖110mg/dl以上

3.メタボリックシンドロームの方は

生活習慣を見直しましょう。と、言っても何をすればいいのか?解りません。ネ。
2008年から、40~74歳の方は、健康診断でメタボリックシンドロームの検査が義務づけられて、メタボの方は特定保健指導を受けることになりました。わたしの知人は、奥さんの進めで特定保健指導を受けて、毎月報告が必要と、愚痴っていますが、何となく楽しそうです。。

4.診断基準に疑問も……

腹囲が、男性85cm以上は、疑問があります。わたしは、空腹時の腹囲は、80cmほどですが、食事をすると85cm以上になることは頻繁にあります。それに、85cmは、相当食事を節制していないと、基準値を確保できません。また、身長が160cmの人と180cmでは、腹囲の基準も違ってくると思います。メタボの必須項目は、あくまでも基準として、腹のお肉が付かないことですね。(^_^)/