80才まで現役宣言!

いつまでもバリバリ働くための健康の秘訣

悪玉コレステロールは、本当に【悪】なのか??(-_-)

f:id:yoko88888:20190727161708p:plain

先週、ゴルフ仲間の方が人間ドックで引っ掛かり、会社がうるさいので病院に行かないといけないとのことでした。人間ドックでは悪玉コレステロールが高いので薬を飲まないといけないかも?とのことです。が、肉体労働者で毎週ゴルフをやっていて、脂質異常症やメタボとは無縁のような体格・体系の方です。本当に、薬? 悪玉コレステロールは、本当に悪いのか疑問に思ったので、今回は、コレステロールについてにしました。

 (1)悪玉コレステロールが高いのは悪いことなの?

悪玉コレステロールの基準値が、40~110mg/dlですが、自分は気を抜くと直ぐに130~150mg/dlになります。でも、きわめて健康です。父親も、悪玉コレステロールが高いと言いながら80歳を超えても商売をやっていて現役でスーパーカブ(バイク)を乗り回しています。ので、他に病気が無い場合や脂質異常症やメタボでない場合は、少しぐらい悪玉コレステロールが高くても良いように思います。
自分は、悪玉コレステロールの基準値にするため、食事制限や、常日頃から軽運動を盛込んだ生活をすると、返ってプレッシャーとなっているように思いました。また、食事制限は、カロリー不足で、頭が痛くなったり肋間神経痛になったので、3食食べたい分食べればいいように思います。間食や食後の甘いのを食べなければ、いいのではと、思っています。
ただし、病気の方、脂質異常症やメタボの方は、悪玉コレステロールを基準値にすれば、合併症になる確率が減るので薬で調整することも必要と思います。

(2)最近、健康番組で話題のコレステロール

健康番組で、超悪玉コレステロールが健康阻害要因とよく聞きます。【sd-LDL】【DA-LDL】【変性HDL】【RLP-c】ですが馴染みがありません。ある先生は、善玉・悪玉コレステロールが悪いのでは無く、超悪玉コレステロールが、健康阻害要因といっていました。少し前までは、検査方法がなかったのですが、一部悪玉コレステロールを検査することができるようになったそうです。一度、検査する価値がありますね。

(3)超悪玉コレステロールを発生させる原因は?

たばこ:健康管理で病気因子のほとんどで、【たばこ】が入っています。健康を願うなら、まず、たばこを止めましょう。
メタボリックシンドローム:メタボメタボと言って、大きい会社ではメタボの方への健康指導があります。メタボにならないように生活習慣を見直しましょう。
暴飲暴食:やはり、3食規則だだしく同じ時間に食事が基本です。間食は止めましょう。。

(4)コレステロールの基本 善玉・悪玉コレステロールとは

①善玉コレステロール:HDLコレステロールと言って、肝臓から体内の細胞へコレステロールを運ぶ
②悪玉コレステロール:LDLコレステロールと言って、細胞で使いきれずに余ったコレステロールを回収して肝臓に戻す
LH比

LH比=LDLコレステロール値/HDLコレステロール で、以下の数値で血管の状態を見ることができます。
1.5以下⇒きれいな状態
2.0以上動脈硬化が疑われる
2.5以上血栓ができている可能性あり
自分は、2.1ほどですが、エコー検査では動脈硬化はありませんでした。(^-^)