80才まで現役宣言!

いつまでもバリバリ働くための健康の秘訣

この10年風邪をひかなくなった、理由(^_^)/。。

ここ一週間で、一気に寒くなりました。電車では、マスクをしている人が、すごく増えています。鼻水をすする人も、ちらほら見ます。

自分は最近、風邪をひいたことがありません。が、なぜ、秋にあると、風邪をひく人が増えるのか??を、考えてみました。


寒くなると免疫力が下がります。免疫力の低下が原因の一つです。免疫力とは、体内に入ってきたウイルスや細菌などを、体に悪いもとして認識し、この悪いものを排除しようとするものです。このため、免疫力が下がると、ウイルスや細菌が体の中に入り、風邪をひくわけです。免疫力を下げないためには、いろんな方法がありますが、わたしは、5つを心掛けています。

 

①体を温かくする。

寒くなったのだから、温かくすればいいのです。でも、夏のように、熱さを保つのは厳しいですよね。そこで、わたしは、部屋のなかでは腹巻とネックウォーマーをしています。これで、体感温度は、2~5度は暖かくなります。寝る時も、腹巻とネックウォーマーは着用で寝ます。外出時は、マフラーの薄目のものを、します。 

②良い睡眠をとる。

良い睡眠をとると免疫力が上がります。でも、良い睡眠は何か?ですよね。長い時間睡眠を取るより、質の良い睡眠で免疫力が上がります。
  
ぬるめのお風呂に、寝る1.5時間前に入ることで、寝る時深部体温が少しづつ下がり、深い睡眠をとれます。また、寝る1時間ぐらい前からは、パソコンやスマフォを見ないようにしましょう。スマフォのブルーライトは、太陽光に近いため、画面を見ることにより、脳が目覚めてしまいます

③腸内細菌を改善する。

腸内細菌のバランスが崩れると、免疫力が下がります。1回/1日ヨーグルトを食べて、腸内細菌のバランスを整えます。悪玉菌が減り、善玉菌が増えるように、しましょう。

④喉を保湿する。

喉が渇くと、喉が炎症して、そこからウイルスや細菌が体に入ってきます。喉を保湿して、ウイルスや細菌が体に入らないようにしましょう。喉を保湿に良いのは、マスクです。寒くなると、マスクをする人が増えるのは、当然ですね。加湿器や、寝る時のお肌保湿のスチーマーも良いですね。

⑤部屋をきれいにする。

寒くなると、部屋の中が乾燥します。乾燥すると、ウイルスや細菌も軽くなり空中に舞うようになり、口や鼻に入りやすくなります。掃除機を掛けたり、空気清浄機で、部屋の中をきれいにしましょう。

 

*今日、【日本の食育セミナーに行ってきました。テレビでおなじみの姫野先生の講演面白かったです。