80才まで現役宣言!

いつまでもバリバリ働くための健康の秘訣

がんを、早期発見・治療して、長生きしよう!!

f:id:yoko88888:20190608163432p:plain最近、テレビのCMで、「がんは二人に一人が、がんになる」と、聞きました。まさしく、半分の人がガンになります。

 1.どのようなガンになるの?

ところで、どのようなガンになるのでしょうか?上の表を見ると「大腸・胃・肺」が1位~3位を独占しています。よく見ると、早期発見すれば、治る確率が多いものです。
人間ドックや健康診断を毎年受診し、早期にガンを発見し治療することが大切です。
がんは、自覚症状が無いまま進行することが多いので定期的な検診(人間ドック)が、大切です。(ガンの罹患とは? がんに、かかることです。。) 

2.どのようなガンの死亡率が多いの?

f:id:yoko88888:20190608163848p:plain

ガンの死亡率を見ると、罹患(かかる)率と、ほぼ同じです。
このことからも、早期発見して治療することが判ります。

3.早期がんとは

ガンは、進行によって、ステージ0~4期に5段階に分けられます。
0期は、早期ガンと言われていて、治療すれば完治するものが多いです。ステージ4期では、がんが他の臓器に転移しているため治療が難しくなってしまいます。
このため、早期ガンのステージ0期で、発見して治療することが大事です。

4、進行と生存率

がんは、ステージ4期になるほど、生存率が低くなります。
何度も繰り返しになりますが、生存率が高い早期ガンを発見し治療することで、生存率も上がります。また、末期がん(ステージ4期等)になると、治療費も高額に
なったりするので、早期発見治療しましょう。 

がんにならないようにするとは、現在発見されいません。
このことからも、早期発見・早期治療が大切です。