80才まで現役宣言!

いつまでもバリバリ働くための健康の秘訣

体操と有酸素運動で、1年後、悪玉コレステロールが正常値になった訳(その②)

1年で、悪玉コレステロールが、146→101と正常値になりました。

f:id:yoko88888:20181007193045j:plain

が、前回は、朝のラジオ体操と朝食でしたが、それだけではないんですよ。

他にも、やったことがあるので、悪玉コレステロールが下がったのだと思います。

今回は、その②です。

 

1.朝のラジオ体操 (その①を見てください)

2.朝食をとる。(その①を見てください)

3.会社でのラジオ体操

会社では就業時間の5分前から、ラジオ体操の音楽が流れます。ラジオ体操は、普通だよ。と、思うかもしれませんが、英語のラジオ体操なんですよ。「イチ・二・サン・・・・・」を「ワン・ツー・スリー・トライ・・・・・」 と、英語です。最初のころは、馴染めませんでした。でも、9割以上の方は、ラジオ体操を実施しません。

自分もそうでしたが、「何で眠い時に、こんなメンドクサイことをやっているんだろう。」と、思っていました。

でも、実際、就業時間前のラジオ体操をやって気が付いたこと、一日デスクワークでは、首や肩こりでいつも頭痛がありました。が、今は、頭痛の発生頻度が、確実に減っています。やはり、ラジオ体操効果でしょうか。

 

あと、チャンと体操をやった時は、昼食のおいしさにも、違いがあります。ま、これも、悪コレステロールが下がる一因だったと思っています。

4.とにかく歩こう!!(有酸素運動

①自宅から最寄り駅まで2分ほどですが、あえて、隣駅まで、歩きます。朝食後、10分ほどですが、血糖値の上昇抑制としては、良い有酸素運用です。もう少し、歩きたいのですが、朝の時間は、なかなか、取りずらいのが現実です。

②会社の最寄り駅から、会社までは、通常バス移動10分ほどです。距離にして、2.5Kmほどですが、ここは、歩きで行きます。25分ほどです。バスの移動より、15分ぐらいかかりますが、結構・いい汗がでるので、有酸素運動としては、GOODです。

②昼食後の散歩

昼食後、会社の周りを散歩します。今では、警備の方・物流の運転手の方・荷物の配達の方に「お疲れさま。」「こんにちわ。」と、声をかけてもらえ、これが、また、気持ちがいいんですよね。

5.階段の昇り降り。(有酸素運動

会社では、1階から4階事務所まで自宅マンションは、1階から5階まで、階段の昇り降りです。

散歩と、階段の昇り降りでは、明らかに階段の昇り降りが、息が上がり汗もかき、有酸素運動としてはベストですが、5分以上は、続きません。

⇒やはり、楽をしては、なかなか無いんですよね。。

 

6.体操教室

月2回体操教室に行っています。

1時間ほどですが、普通の体操とは違い、捻りが入る体操なので、日ごろ動かさないところが、良い感じになります。

体操教室ですが、ストレッチの体操版って感じです。

ご紹介したいのですが、許可が必要と思いますので、許可がでればご紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

*1~6を、何となく実施していることにより、

悪玉コレステロールが、正常値になったものと思います。

ただ、1のラジオ体操がいつまで続くのか? 疑問符が付きそうです。

が、がんばります!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけで、今日も日経新聞 を読んでます。。

最近、時事通信ニュースも、良い記事が多いです。