80才まで現役宣言!

いつまでもバリバリ働くための健康の秘訣

脂肪肝?? 人間ドックの血液検査は正常値なのに…… このためカロリー制限中??

 f:id:yoko88888:20190815201311p:plain

 7月の人間ドックで、逆流性食道炎とバレット食道(何年も前からですが)があるので、内科などで、薬を処方してもらった方がいいよ と、言われたので、近所のクリニックにいきました。
が、クリニックの先生は、「H2ブロッカーと胃の粘膜を保護する薬を出しておくよ。ドックの結果を見せて。」と、さらさらとドック結果を見た後、「すごいね、画像も載っているんだ、脂肪肝だね!!まだ、初期だから気をつけてね。血液検査で異常が無くても、画像検査で脂肪肝が判るんだよ!!」とのこと。血液検査の結果は、極めて正常値。お酒も週1回ほど、なぜ?と、言うことで悩んでいても仕方がないので、脂肪肝改善に向けて頑張ることにしました。

1.脂肪肝とは

正常な肝臓は2~4%の脂肪を含んでいますが、肝臓に脂肪が異常に蓄積して30%を超えた状態を脂肪肝と言います。

2.人間ドック血液検査の結果(脂肪肝に関係するところ)

GOT:18(正常値:10~40)
GPT:22(正常値:5~35)
γーGTP:46(50以下)
コリンエステラーゼ:測定無し
コレステロール:198(120~220)
中性脂肪:85(50~150)

検査値から判ることは、
過栄養では、GPT>GOT
アルコール性の場合は、GOT>GPT
γーGTPは、アルコール性は高くなる。
やはり、過栄養ということです。

3.運動量

平日は、
①出勤時一駅歩きます。日本橋から茅場町です。少し遠回りします。
②昼食は、茅場町から門前仲町まで、歩きランチを食べます。ランチ後は、深川不動尊でお参りをして帰ります。45分ほど歩きます。
休日は、
①一日は、水泳に行きます。1時間ほどゆっくり泳ぎます。
②もう一日は、ゴルフに行きます。カートはありますが、結構歩きます。

結論としては、十分運動をしていると思います。

4.原因

脂肪肝の原因は、生活習慣によるところが多いと言われています。飲酒や肥満・運動不足と言われています。

そこで、疑問が??お酒は、月に2~4回ほどしか飲みません。量もほどほど、500~1000mlほど、大きい缶2本です。体型はほぼ標準。運動は少しやり過ぎと言われています。なぜ??と、冷静に考えてました。

あ、1回の食事量が多すぎ?? 食べても太らないと、タカをくくっていました。50歳を過ぎるとダメなんですねぇぇ。
朝は、サラダ・納豆・パン・バナナ・豆乳・ヨーグルト・ニンニク プラス 健康食品5品 です。食べ過ぎの自覚はあります。
昼食は、週3日は、ちらし寿司。週2日は、唐揚げの「から好し」(すかいらーくグループ)。休日は、腹いっぱいの定食です。
夕食は、腹いっぱい食べて、果物とチョコレートです。(毎週、焼き肉1回・中華料理1回、腹いっぱい食べに行きます
冷静に考えると、食べ過ぎですね。やはり、やばそうです。ライザップでは、無いですが、カロリー制限します。みなさんも、食べ過ぎには注意しましょう!!

と、言いながら、どうすればいいのか?悩み中です。。(-.-)

緑茶が良いと、読んだことがあるので、コーヒーを緑茶にでもしようかな!!